スタッフブログ
BLOG

ETC2.0 ( *´艸`)

みなさんこんにちは!!

カービューティうらかたは、雨にも負けず・めげず・・・頑張っています!笑

本日は、お車には必需品となりました「ETC」についてお話ししようと思います!!

もう今ではお車にETCがついていないと、遠出や福岡では都心部へ行こうと考える際に苦労します。

もちろん、通行券を受け取り、現金でのお支払いでも全く支障はないのですが。。。

利用料金の時間帯割引・休日等の割引は、ETCでなければ受けることができません!!

そんな中、さらに「ETC2.0」というサービスがスタートしたのはのご存知でしょうか??

ETC2.0とは・・・

2016年4月より、国土交通省が従来のETCにかわるサービスを打ち出したのが「ETC2.0」なんです。ETCは料金所で停止することなく通過できるシステムですが、2.0は高速道路にある「ITSスポット」から情報を得て渋滞回避支援・安全運転支援などの情報を受けることができます。

ITSスポットは、高速道路を運転中によく見かけるカメラのような?レーダーのような?のもなんですが、そこから流れてくる情報を車載機がキャッチして案内してくれるようです。

今後は、その情報を参考にルート変更等を行い、渋滞緩和に協力したと車載機が判断した場合の高速道路料金が割引されるシステムも導入予定のようです。

ながながと書きましたが・・・福岡県ではまだ先の未来なのかもしれません( ゚Д゚)笑

まずは、首都圏からのシステム導入のようです・・・

あっ!北九州の都市高速道路は先駆けて2.0のサービスは導入されてるみたいですが・・・笑

どんどん新しいサービスが始まりますが・・・なかなか難しいですね(^_-)-☆