スタッフブログ
BLOG

事務所内の観葉植物(/・ω・)/

みなさん!おはようございます!!

本日は朝早くからブログを書く時間です(笑)

梅雨時期ですが・・・なかなか雨が降りませんねぇ。知り合いのお花屋さんは、栽培している場所(山の中)の貯水がスッカラカンになってしまったと話していました・・・(>_<)しかし!!天気予報では、本日より雨が降るとなってますので何とか本格的な梅雨時期に突入する予感がします( ´∀` )

本日は、車ネタから離れた内容です。

最近、事務所内にある観葉植物の植え替えを行っていただきました。植え替えしたばかりなのか少し元気がないような気がしますが紹介したいと思います。

観葉植物・ユッカ(青年の木)

細く尖った葉が特徴のユッカ。定番の観葉植物としても人気のあるものとなってるようです。別名:青年の木とされているユッカはさわやかな特徴のある植物です。

原産国は、北~中央アメリカ。乾燥地帯を原産国としている植物なんですね。ですので、乾燥にはとても強く、初心者の方でも育てやすい観葉植物となっています。

見た目は、真横に切り落としたような幹の先から葉を放射状の様に伸ばす不思議な形をしています。(事務所内のはかなり成長してしまってますが・・・)

花言葉は、「勇壮・ゆうそう」「偉大・いだい」「颯爽・さっそう」とされいます。

尖った葉をまっすぐに上へ伸ばす様子が雄々しい青年の姿をイメージ。ここから連想して「勇壮」「偉大」となってます。また、白く美しい花を咲かせ、風に揺れる様子にちなんで「颯爽」という花言葉も生まれました。

ちなみに風水的には、「成長」や「発展」を表す木とされているようです。そのために新築祝いや開業祝にプレゼントする方々も多い様です。また、「金運」「仕事運」が高まるともいわれてます。

事務所内にあるこのユッカは・・・若干元気のないような気もします(´・ω・`)

社長の大事な観葉植物ですし、何とか元気に育ってほしいです。。。(なんか・・・水が多いような気が・・・)

カービューティうらかたは、梅雨にも負けず元気に営業しております。

たまに、車ネタとは離れたブログも更新し、楽しんでまいりたいと思いますので、宜しくお願いします。

次回の更新もお楽しみに( *´艸`)